ひよこ(0歳)・すみれ(1歳)ぐみ

先日、お部屋の模様替えをしました。新しくBRIO(木製の汽車や線路)のコーナーを作ると、興味深々の子ども達!自分達で一生懸命線路を繋げたり、繋げた線路に汽車を走らせてみたりと楽しく遊んでいます。
大きさや形、色も様々な積み木を高く積んで遊んでいたのは、すみれ組のKくんとSちゃん。ふたりは同じ場所にいるけど、ひとりで積み木遊びを楽しんでいるのかな?と思って様子を見ていると...

月曜日、三隈高生が遊びに来てくれました。
先日発表会を終え、室内環境を変えました。以前の運動コーナーは発表会の踊りをみんなで自由に踊ることができるように広く取り、何も置いていなかったのですが、マットを使って丘(滑り台)を作りました。

2週間ほど前から歩きだしたS君。3段砂場の1段目から2段目に上り始めますがなかなか上ることができません。すると今度は、伝い歩きをしながら砂が高く盛っている方向へ進み始めました。
 体の運動機能が随分と発達してきたすみれ組さん。最近は園庭のステージや太鼓橋に挑戦する姿をよく見かけます。年上のお友達がしているところを見て、自分もやってみたい、やれるかな?やってみよう!とう意欲が出てきているようです!

先日、室内で粘土遊びをしました。久しぶりの粘土遊びに嬉しそうな子ども達。...
Iちゃんがyちゃんの側に行き「手つなご~」と伝えるとyちゃんが「うん!」と頷いて2人で手をつなぎました。Iちゃんがyちゃんを連れてどこかに行きたいみたいです。

まんまるーむの先生ととうもろこしの皮むきと小松菜ほぐしのクッキングをしました。
外遊びが大好きなs君。ある日、園庭に出ると一目散に以上児さんのテラスにトコトコ歩いて行きました。何をするのかな?とこっそりみていると・・・ 水道の蛇口を揺らしています。いつもお兄さんやお姉さんたちが水を出して遊んでいるのをs君は見ていたようです。でも、いくら揺らしても水は出てきません。

さらに表示する