鬼は~外、福は~内 ひよこ・すみれ

今日は節分ですね。

ひよこ・すみれ組さんでも昨日1日早く豆まきをしました。

前日の1日(木)には、豆まきに備えて新聞紙をちぎって丸めて豆を作りました。

豆を作りながら、「鬼は~外」と言う声が聞こえてきて、お部屋にいる鬼を退治していました!

先生から金棒を作ってもらったり、鬼のパンツに見立てた服やスカートを作ってもらったりして嬉しそうな子どもたち♬

製作で作った鬼のバッグに新聞紙で作った豆を入れて手に持って豆まきをしました。

「鬼さんが来るかな?」、「どこから来るかな?」と先生と外を見ています。

「鬼さんが来たよ」と先生が言って振り返ると・・・ つき組さんが鬼役として来てくれました。

最初は戸惑っている子どもたちもいましたが、優しいつき組さんの鬼に「鬼は外」と豆を投げていましたよ!

つき組さんと触れ合いながら楽しく豆まきを楽しんでいましたよ♫

みんな、鬼は退治できたかな??

今年も1年、みんなが怪我や病気なく健康に過ごせますように😊