それぞれの “ ごっこ ” ひよこ・すみれ

いつも賑やかなひよこ・すみれ組さんのお部屋では、時折「ごはんだよー。」「もしもーし!」「はいどうぞ!」「もぐもぐして。」「みんなでお歌を歌いますよ。」「せーの、ハッピーバースデートゥーユー!」等のかわいらしい声が聞こえてきます。どれも子どもたちが思い思いに楽しむ『ごっこあそび』の中で聞こえてくる声です♪

赤ちゃんのぬいぐるみに服を着せたり、椅子に座らせてあげたり、水道で手を洗ってあげたりする「お世話ごっこ」、ご飯を沢山作って先生やお友だちに振舞ってくれる「ご飯屋さんごっこ」、先生がいつもしているように前に座って本を読んだり手遊びをしたりする「先生ごっこ」。ごっこ遊びから、普段子どもたちが見ている世界が見えてきておもしろいですね🌼

ひよこ組のRくんが敷かれたお布団に座ってボールをもぐもぐ。「ピクニックしてるの?」と尋ねると「うん。」とうなずきます。その様子を見ていた周りのお友だちもボールを手に取り、もぐもぐ。みんなで楽しいピクニックになりました🎶

お花見の季節もすぐそこまでやってきていますね🌸

ひよこ・すみれ組さんの最近のブームは『にじ』🌈

2月4日にパトリアで行われたみそら会70周年記念事業、そこでつき組さんの『にじ』を聞いてから、手話を真似したり歌を口ずさんだりする姿をちらほらと目にするように。そこでお部屋で曲をかけてみると、みんな楽しそうに歌ったり手を動かしたりしていました!この曲を知らなかったお友だちも、楽しそうに歌うお友だちや先生を見て、真似しています。今では曲が流れるとみんな嬉しそうに集まり、元気な歌声を聞かせてくれます🎶