寒天あそびを楽しみました♪  すみれ

先週すみれ組のお友達は寒天遊びをしました。実際に棒寒天を触ってみて不思議そうな様子の子どもたちでした。棒寒天を触ってみると「かたいね」と言ったり、指先で強く押してみたりみんな様々な感触遊びを楽しんでいました!

また、お友だちにも寒天を「どうぞ!」と渡す様子も見られました♪

寒天を触ったら次に触っていないお友だちに渡す優しくて、ほっこりする場面もありました!少しずつお友達との関わりも増えていき、時には取り合ったりすることもありますが、「貸してもらった」「貸すとお友だちが嬉しそう」といった体験を0,1歳児で少しずつ積み重ねていくことで関わりを学んでいきます。私たちもこういった関わりを大切にして日々子ども達と過ごしています!

さあ!次は実際に固まった寒天を触ってみました!牛乳パックから出てくる様子をガン見・・・(笑)

不思議そうにみんなで見つめていました!最初は、どうしていいかわからず、固まっていた子ども達も少しずつ触っていくうちに寒天を握ってみたり、潰してみたり楽しむ様子が見られました!

この色は「あか!」こっちは「あお!」と色を言葉で伝えてくれる子や寒天を持って見せに来てくれる子もいましたよ!

次はタライの中に水を入れてみると、さっきとは違う感触になりタライの中に入ってみると気持ちよかったみたいで、お風呂感覚で入っている子もいました!(笑)

足で感触を楽しんだり、手ですくってみたりと感触遊びを思う存分楽しんだすみれ組さんでした!

次はどんな子どもたちの様子が見られるのか楽しみです♪