6/28   なかよし会      H30年度卒園児

今日は小学校1年生がこども園に遊びに来る、なかよし会がありました。嬉しそうに元気な挨拶と笑顔で来てくれました。ランドセル姿を見ていない先生もいたので、ランドセル姿を見せてくれました。

4月に園庭環境に変化があったので、園庭で遊びたくてたまらない様子で、持ってきた宿題をさっさとすませて、「もう外に行ってもいい?」とソワソワの子ども達でした。宿題は各学校、違いはあるものの、学習の内容は同じなのでお互い教え合ったり、一緒に考えていました。ブランコに長い行列ができていました。久しぶりのタワーも簡単に登れていました。背が3ヶ月で少し伸びたようで、「タワーが簡単になった」といった声も納得です。久しぶりの園の食事。「おいしい」とおかわりもたくさんしていました。午後からはクッキング。エプロンつけもおてのもの。ゼリーとクッキーとポップコーンを作りました。ポップコーンがはじける様子を見て喜び、クッキーもポップコーンも自分で袋に入れました。久しぶりに会えたお友だちと楽しい思い出ができたようです。こども園の先生たちも久しぶりにみんなにあえてとても喜んでいました。月曜日からまた元気に学校に行けると嬉しいです。

6/28     下駄ができあがりました      以上児

4月に下駄に絵を描き、下駄屋さんに下駄の緒をつけてもらっていたのですが、このほど以上児さんみんなに、下駄が届きました。

下絵を下駄にそのまま映したお友だちもいますが、またあらたにイメージして絵を描くお友だちもいました。緒も可愛く、はきやすく喜んでいました。

6/28  6月のハッピーランチデー  全園児

今日は6月のハッピーランチデーでした。6月生まれのお友だちのお祝いをした後、今月の歌で「かえるのうた」「かたつむり」を唄いました。以上児さんが大きな声で上手に歌ってくれました。

出し物では梅雨の時期にぴったりの「だれのかさかな?」をして、6月生まれのいとちゃん・めいちゃん・たいせいくんが手伝ってくれて「おおきなかぶ」のおばあさん、お姫様、警察官をやってくれました!!

みんなも楽しそうに見てくれていたので良かったです。

最後に大きな横断幕で誕生者をお祝いしました。

6月生まれのお友達おめでとーう!!

6/27  七夕製作 もも組

今日は雨が降り、ようやく梅雨らしい日となりました。もうすぐ七夕ですね。もも組さんは織姫と彦星の飾りを作りました。好きなおりがみの模様を選び、「せんせいこう?」とお話ししながら保育教諭と一緒に折りました。手先が器用になり指先の力も付いてきたようです。その後クーピーでも好みの色を選んでお絵描きをしました。みんなの願いが届くように飾り付けたいと思います。

6/26  園庭遊び  すみれ組

園庭でゆっくり遊びました。最近では園庭遊びも成長とともに少しずつ変化が見られているような気がします。お友達との関わりが少しずつ出てきて一緒に遊ぶ姿も見られていますよ。以上児さんにもたくさんお世話してもらったり、お兄ちゃんやお姉ちゃんを自分から探しに行ったりしています。見立て遊びも上手になってきて、お皿やスプーンを持って料理し、お友達とパクパク食べる真似をしたり…と見ていて面白いです。大好きな場所の1つでもある斜面では自然と子どもたちが集まり、寄り添う姿、大好きな保育教諭と一緒で嬉しそうにする姿…と子どもたちの表情も可愛くほっこりしました。それぞれ好きな遊びを満喫するすみれ組さんです!!

6/25   ヤギさんを見に行ったよ&好きな遊び   ひよこ組

今日は、近所のヤギさんを見に行きました。ヤギさんを見つけると指をさす姿や怖がりながらも保育教諭の服をしっかり握ってジーっと眺める姿もあり、ヤギさんに興味津々のひよこさんでした。午前睡から起きたお友だちは、ホールで遊びました。段差や椅子に登ることを楽しんだり、車を押して遊ぶ姿もあり、それぞれ好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいます。また、以上児さんにたくさん声を掛けてもらいうれしそうなひよこさんでした。

暑いので水分補給をこまめにしながら遊んでいます。

6/24     園庭遊び    以上児

昨日の運動会お疲れ様でした。お天気にも恵まれ、楽しく運動会をすることが出来ました。子ども達の沢山の笑顔が見れて嬉しく思います。前日の準備やお休み・お昼迎えのご協力ありがとうございました。

今日は、園庭で遊びました。水・泥遊びをしたいお友だちは自分で泥パンツに着替え外へ駆け出していましたよ。小川から水が流れると砂を高く積み、水をためその中に入ったり砂場からジャンプして水たまりの中に入るのがつき組さんの中でマイブームのようです。その姿を楽しそうにみているはと・ほし組さん。近づいていきその様子をじっと見たり「かてて」と言ってその中に入っていました。タワーでおままごとをしたり、お花や草を食材に見立ておままごとをしたりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよ。暑いのでこまめに水分補給を行いながら遊んでいます。


6/23   運動会   全園児

 今日はみそらこども園の運動会でした。お天気にも恵まれ子どもたちの笑顔を沢山見る事ができました。一人ひとりの成長した姿をご覧いただけたことと思います。運動会を開催するにあたり、保護者の皆様には様々なご協力をいただきありがとうございました。心より感謝いたします。

 


6/21 野菜植えと水やりをしたよ! もも組

19日にトマトとオクラの苗を植えました。5人ずつでプランターに優しく植えることができていました。トマトとオクラの苗の違いなども観察することが出来ました。

今日はまた大切に植えたオクラとトマトに水やりをしました。上手に苗にじゃなくて、土に水をかけていましたよ!

「おおきくなーれ」「できるかなー?」などと楽しみにしている子ども達です。


6/20  運動会まであと少し!よーい、ドン!!  すみれ組

今日は第二園庭で運動会に向けてかけっこの練習をしました。

よーい、ドン!の時になる笛の音にみんなびっくりして固まっている様子も見られましたが、最後は元気よく笑顔で走っている姿が見られ、上手ずにかけっこしていました。

日に日に成長している姿が見られるすみれ組さん!

運動会がとても楽しみです。

練習後は園庭に戻り遊びました。暑かったからかみんな日陰に集まってました。

6/19  トンネルをくぐってピアノの音にノリノリ  ひよこ組

今日はテラスや室内で過ごしました。

テラスでは、トンネルをハイハイで通ってみました。両方の入り口から「ばあ」とお友だちと顔を見合わせたりとみんなニコニコでした。

ピアノを弾くと体を揺らしたり手をたたいたりノリノリなひよこ組さん。お歌が好きなお友だちが多いようです。

室内では玩具を上手につかんで遊んだり、音を鳴らしたりして遊んでいました。

 

 

6/18    第2リハーサル      全園児

今日は運動会の第2リハーサルでした。お天気が心配されましたが、気温も上がらず、無事できました。開会式は全園児参加しました。礼拝ではひよこ・すみれ組のお友達も手を合わせていてとても可愛かったです。以上児さんは『今日は笑顔で楽しくいつも通りにしよう』と声をかけていたので、どの協議も楽しく、そしてお友だちとその楽しさを共有している姿が見られました。未満児さんの競技も、泣いたり笑ったりと普段通りの姿で先生たちと楽しんでいました。かけっこでは応援にも力が入りました。転んでも立ち上がって最後まで走る姿に感動しました。つき組さんは園生活最後の運動会です。はと・ほし組さんの素敵な見本となり、お世話もたくさんしてくれました。バルーンはつきさんが覚えていてくれたので、はと・ほしさんの先生になって今日は、各グループごとに分かれてしてみました。日曜日のお天気が気になりますが、日頃の子どもたちの姿で運動会ができるように残り数日、見守っていき、また体調管理に十分気をつけていきたいと思います。

6/17  三隈高生との触れ合い、トマトの苗をもらいました。もも組

今日は三隈高生と触れ合いを楽しんだ後、ななみちゃんといつきくんのおばあちゃんの家に歩いていき、もも組さんで育てるトマトの苗をもらいに行きました。また、ビニールハウスの中も見せてもらいみんな興味津々で見ていました。「ピーマンがあるー」「いい匂いー」などと言っていました。ミントがあって小埜さんがみんなに嗅がせてくれて「いい匂いー」「もう一回嗅ぎたい」と言っているのを聞いて、ミントの苗も5,6本もらいました。子ども達も嬉しそうでした。お忙しい中ありがとうございました。大事に育てていきます。

6/17   三隈高校生と運動会気分!  以上児

今日は、三隈高校生が実習に来ました。いよいよ今週の日曜日は運動会です。親子競技を一緒にしてもらいました。

ももぐみさんも親子リズムと競技を一緒にしました。手をつなぐだけでもはにかむももさん。ととも喜んでいましたよ。

はと・ほし組さんの親子競技の大玉運びを一緒にして、親子リレーをしました。リレーは高校生も本気を出してくれたので、子どもたちは大喜び!応援はいつもより大きな声を出していました。勝利したグループは大喜びでした。最後に親子リズムを一緒にしました。三隈高校生のお姉ちゃん達には人数の限りがあるので今日ははと・ほしさんとペアになってもらい抱っこやぎゅーをしてもらいました。つきさんは今日は我慢。はとさんやほしさんのお父さん、お母さんのかわりになって抱っこしてくれました。楽しい時間を過ごすことができました。