9/29 どんぐりを拾ったよ 以上児

 つき組、ほし組さんが英会話を楽しんでいる間、はと組さんはどんぐりを拾いにお散歩に出かけました。歩いている途中でコスモスやお米の実り、からすうりや彼岸花に気づきお友だち同士で会話が弾んでいましたよ。どんぐりが落ちている場所に着くと、早速座り込んで「あったよー」と見せ合いながらいくつも拾っていました。発表会のお稽古の合間にまた時間を見つけてお散歩に出かけたいと思います。

9/28 第一リハーサル 未満児

今日は未満児クラスのリハーサルがありました。ホールに集まり以上児さんや先生方の前で恥ずかしながらも手遊びをしたり音楽に合わせて体を揺らしたり踊ったりしていました。何人かの子どもは本番の衣装を着てリハーサルをしました。とても可愛いらしかったです。本番楽しみにしていてください。

9/27 第一リハーサル 以上児

今日は第一リハーサルがありました。開会式、閉会式、合唱、詩、手話、踊りを皆の前で披露しました。初めて見るお友達の踊りに子ども達は目をキラキラさせていましたよ。自分の踊りになると少し緊張しながらも、今までお稽古してきた姿を堂々とお客さんに見せることが出来ていました。今日のことをお家に帰ってから子ども達にぜひ聞いてみてください。

9/26 自分で!  すみれ組

今日も秋晴れのお天気でした。汗をかいてたっぷり遊んだ後は、お待ちかねの昼食の時間!手を洗った後は自分の席に座って、エプロンをつけます。自分の袋からエプロンを取り出し、マジックテープがついている両端を持って首につけます。後ろは見えないのでみんな真剣な顔でつけていますよ。難しかったりしてほしいときは、「して~」と言って持ってきます。自分でする!やってみたい!の気持ちを大事にしたいです。

9/25  園庭で遊んだよ!  もも組

今日は天気も良く園庭で思いっきり遊ぶもも組さん!!

以上児のお姉さん、お兄ちゃんとも遊ぶ姿も見られ、見ていて微笑ましい光景でした。お友達同士でも良く遊べるようになり、子どもたちの発見、会話など楽しい毎日です!!

9/22     小さなお友だち   ひよこ組

ひよこ組みで月齢の低いお友だちです。最近は、ずり這いが上手になり、おもちゃを取りに行ったり、お友だちに近づいて行ったりしています。お座りやずり這いで全身を使って遊んだあとは、気持ちよさそうにお昼寝をしています。これからの成長が楽しみですね。

9/21 年齢別の活動の様子 以上児

 今日は、年齢別での活動の様子を紹介します!

 つき組さんは、楽しみにしていた”くり拾い”に行ってきました。吉田先生から、くりを拾う時の注意事項や、拾い方をの説明があり、真剣に聞いていたつき組さんです。くり山へ入ると、くりやイガを次々に見つけ、嬉しそうに、とっても上手に拾っていましたよ!

 ほし組さんは、発表会の合奏お稽古の様子です。楽器を持ち、嬉しそうな表情のほし組さん。保育教諭が出す、手の指示を見逃さない様にと、ここでは、ほし組さんの真剣な表情と楽しそうな表情を見ることができました!

 はと組さんは、ステージで発表会の踊りのお稽古をしましたよ。曲の歌詞まで覚え、歌いなが踊るという可愛い場面も!保育教諭が踊らなくても、振りを覚えているお友達もおり、はりきって踊っていますよ!

9/20 おいしいね。 すみれ組

今日は身体測定をしました。みんな少しずつ大きくなっています。食事の量も増えてきました。いりこや梨を手づかみで食べたり、麺をエジソンの御箸で食べるお友達もいます。家庭的な雰囲気の中で食事の時間を楽しいものとしていきたいと思います。

9/19 つき組さんのスイカ割り! 以上児

 先日、台風接近の為、延期になった夕涼み会で行う予定だった、スイカ割り。スイカが痛んできたので、スイカ割りだけ先に今日、行いました。目隠しをして5回まわり、いざスイカのもとへ行きたいのですが、違う方向へ進んで行くので、「違う!こっち!ああーそっちじゃない!」と大盛り上がり!周りのほし、はと組さんもワクワクして見ている様子がかわいかったです。すれすれの所を叩いたり、当たってもなかなか割れなかったり・・・担任も手伝い、だんだん割れ目が入ってきて、ついに、真っ二つに!!大歓声が起こっていました!

延期になった夕涼み会が待ち遠しそうなつき組さんです。

9/15 ハッピーランチデー  ひよこぐみ

今日はみんなのお楽しみハッピーランチデーでした。ひよこ組の9月生まれのお友だちは保育教諭と一緒に前にでましたよ。たくさんのお友だちを前にちょっぴりビックリした表情を見せているお友だちもいました。

今日の出し物はタペストリー「ねずみのすもう」でした。テーブル付きの椅子や保育教諭の膝に座りながら見ました。ハッピーランチデーの雰囲気を味わうことができたひよこ組みさんです。