12/15 三隈高校生とのお別れ会 以上児

 今回で三隈高校生が最後の実習となる為、今日はお別れ会がありました。最初に、子ども達から今までのお礼の意味を込めて、ほし組は踊りを、つき組は歌と手話を披露し、はと組は三隈高校生のお姉さん達と触れ合いリズムをして楽しい時間を過ごしました。その後、三隈高校生からも、合奏を交えた歌のプレゼントを披露して頂き、子ども達も一緒に参加して盛り上がりました!最後に生徒さん手作りのメダル、手作クッキーのプレゼントまであり、大喜びの子ども達でした!!

三隈高校の生徒さんの皆さん、先生、これまで子ども達のこと可愛がって下さってありがとうございました!!また子ども達に会いに来て下さいね!!

12/14  光岡駅までいってきました     もも組

今日は光岡駅まで散歩に行ってきました。お友だちと手を繋いで会話を楽しみながら行きました。お友だちが車道の方へ近づきそうになると手を引いて、「こっちだよ」と歩道の方へひきよせてくれる姿も見られ、今までの先生にしてもらったり、以上児さんとの散歩でしてもらったことの経験からだと嬉しいです。トンネルの中は風があり寒かったので、トンネルを抜けたときに「はあー、寒かったね」とほっぺたを赤くして話す姿がとても可愛いかったです。汽車にのっていくお客さんにも手を振ってみんなで送りました。

12/13  お腹いっぱいになったあとは…  すみれ組

今日は子どもたちが大好きな麺の日。ちゃんぽんをちゅるちゅる吸っておいしそうに食べていました。お腹いっぱいになったあとは、ホールやテラスで過ごしました。ブロックを組み立てたり、ブービーカーに乗ったり、お友だちとの関わりの中で言葉のやりとりも盛んになってきています。タンバリンやカスタネットを使った音楽遊びも大好きな子どもたちです!

12/12     今日は英会話、の日     つき、ほし組

皆が楽しみにしている英会話の日でした。もうすぐクリスマス!クリスマスというのは何の日なのか?という話を先生がしてくださいました、子供達は「プレゼントをもらう日!」「サンタさんが来る日」と答えていました。クリスマスソングを聞きながら歩き、曲が止まると2人組、3人組、4人組を作る動きはとても楽しそうに体を動かしていました。カードを使い、木、山、川、の英語を使いながら楽しく覚えていました。最後は「~が欲しい I wont  you 」 を使って先生と会話をした人から、サンタの紙に欲しいものを書いていきました。子どもたちは「〇がほしい~」ととても嬉しそうに書き始めていました。

 

 

12/8クリスマス製作をしたよ ひよこ組

今日は、クリスマス製作をしました。保育教諭に手伝ってもらい、花紙をクシャクシャとしたり、袋に詰めました。また、白や、水玉、チェックなどのシールを台紙から上手に剥がしてビニールの上に貼っていましたよ。

かわいいサンタクロースが出来上がりました。

ひよこ組のお部屋の前に掲示しますので楽しみにお待ちください!

 

12/8 少しづつ慣れてきたよ 以上児

はと組さんのお当番活動も、始まって1か月ちょっとたちました。つき組さん、ほし組さんに優しく教えてもらいながら、一人でもできる様になってきました。お兄ちゃんおねえちゃんを真似して「おおきいの?」「小さいの?」と尋ねる声も聞かれます。お当番のベルが鳴ると「今日はお当番たね」と張り切って準備をしてくれる子ども達です。お家でも子どもさんから話を聞いてみてくださいね。

12/7 お箸できるかな☆   もも組

食事の時に箸を使って食べる子が増えてきました。その姿を見て遊びの中でもお箸の練習ができるように取り入れています。今日は順番にトレーニング箸を使ってみました。「これ1だよ。」とタッパに入ってる数字を読みながらフェルトのポンポンを箸でつまんで別の所へ移動して遊んでいました。

指先の発達に合わせて、エジソン箸の指サポートの穴の数を変えて遊びながら練習しています。箸の練習をしている時はいつも元気なもも組ですがみんなとても集中してしていました。

興味を持っている時が一番上手になるので、是非お家でもチャレンジしてみて下さい。

12/6 スポチャン 以上児

今日ははと組さんにとって初めてのスポチャンでした。まず初めにゆう先生と約束をして始めました。①挨拶をきちんとする②先生が話しているほうを見る③ルールを守るの3つの約束をしました。その後準備体操をしたり、剣の持ち方を教えてもらったりしました。初めてのスポチャンで緊張しいていた子ども達ですがとても楽しそうに参加していましたよ。ほしつき組さんはチーム戦をしていきました。どのようにしたら相手チームに勝てるのかを話し合いながら真剣に戦う様子が見られました。「次のスポチャンでは作戦を立てて試合をしていくぞ」と張り切っています。

12/5

今日は、以前色を塗った紙皿に、金やチェック柄のシールを貼りました。

お友だちがしている姿を見て、「したい、したい」と興味を持ってくれました。台紙を半分に曲げてシールを取る姿など子どもたちなりに工夫していました。

もうすぐサンタクロースが出来上がります。お楽しみに!

 

12/4 クリスマス製作をしたよ♪     ひよこ組

今日はクリスマス製作をしました。何をするかと不思議そうな表情の子ども達でしたが、先生が「こうするんだよ」と説明をするときにじっと見ていた子どもたち。シールを渡すと上手にはがし、自分の好きなところに嬉しそうに貼っていました。とてもかわいらしい作品ができたので楽しみに待っていてくださいね♪

12/1   慎重に運びます。選びます。    もも組

食事のバイキングが始まり、少しずつ量を言えるようになりました。お皿を運ぶのでまだ安定していますが、今日はおやつをトレーにのせて運びました。トレーをしっかり持つこと、トレーにシールを貼っているのでその上におやつの皿を置きます。おやつも自分で選びトレーへ運びます。今までと違う、自分で気づき考える事が多いので、途中、保育教諭のかおを心配にみていた子どもたちです。ゆっくりゆっくり運び、テーブルにつくと今度は、トレーからおやつをテーブルへと移します。

今後は飲み物まで乗せて運ぶので、これからゆっくりくりかえし行いたいと思います。運ぶ時の緊張がほどけると、みんな一口でおやつをパクリ!おいしそうにほおばってました。