· 

4月から楽しみ~

今週の月曜日からもも組さんが以上児クラスへと移行しました。つき組さんはもも組さんに移行し、小学校へ上がる準備を始めました。

もも組さんが、玩具の遊び方が分からず、困っていたり、泣いていた時、「これはね、こうするんだよ」、「大丈夫?」と優しく声を掛けているはと・ほしぐみさんの姿が見られました。また、室内や園庭で一緒に遊んだり、一緒に手を繋いでお散歩に行ったりと異年齢の触れ合いが沢山見られました。

また、バイキングの時、2月までつき組さんがお当番をしていましたが、ほしぐみさんに交代しました。子どもたちも率先して、「お当番まだ?」「お当番早くしたい!」とお当番活動を楽しみなようです。

ご飯を渡す時、お友達の目を見て「いっぱい?」「少ない?」と声を掛け、こぼれないように上手にお皿についでいました。

つき組さんになってお当番活動が沢山あるので、楽しくお当番活動をしてほしいと思います!

つき組さんは、今はアイロンビーズに流行のようです!また、ラキューやレゴは自分が作りたいものを作っています。難易度の高いものも作れるようになって子どもたちの集中力も長くなりました。

お勉強ナイスデーも頑張りながら、小学校に上がる準備をしています。

つき組さんは残り1ヶ月、園での生活を楽しんでほしいと思います。