· 

室内あそびでは 以上児

 子どもたちのブームの1つがトランプです。その中でも『ババ抜き』が大人気!

 最初は、ルールを知っていたお友達同士から始まり、周りで見てルールを理解したり、何回も遊ぶ中でルールを理解したりと日が経っていくうちに、ババ抜きをする子どもが増えています!

 「あ!ばばだ!」の表情だったり、勝ちと分かった瞬間の喜びから楽しさが伝わってきます。

 次に流行りそうなのは、神経衰弱かな?

 もう1つは、折り紙を使ってぺろぺろキャンディーを作ること!

8枚の折り紙をつなぎ合わせて、リボンや飾りをつけて作ることを楽しんでいます。お友達が作っているのを見つけて、作る人が増えています♪

 ある日、「家族のみんなにあげる!」とたくさん作ったYちゃん。それを見た先生が「そんなにあったらお店屋さんができそうだね!」と言うと、「この棚でできるかな~?」「ぺろぺろキャンディーやさんですって看板がいるな~」とお店屋さん開店に向けて、イメージがどんどん膨らんでいます!!

 開店まであと少しかな??♪