· 

冬の遊び もも

 たくさん雪が降った翌日、この日も氷点下の寒い朝でしたね。園庭にはまだ雪が残り、水たまりには氷が張っていました!!氷を見つけて大喜びの子ども達。足で踏んで割ってみたり、かけらを拾って、氷の不思議さを感じている様子。「冷た~い」と言いながらも興味津々でした!

 「見て見て~」と氷のかけらを見せに来てくれました。(雪みたいに冷たいけど、雪とはちょっと違うな~)(お水が固まったの??)と不思議がいっぱい!

 氷を使っておままごとも楽しみました!泥水に入れてかき混ぜたり、以上児さんが色水を凍らせていたので、分けてもらってカラフルな氷のお料理が出来ていましたよ!!

 残っていた雪を容器に入れてもらい、色水をかけて、かき氷を作りました。本物さながらのかき氷、思わず食べてしまいそうになりますね(^▽^)

冬ならではの遊びが楽しめた一日でした!