· 

大掃除 以上児

今年も残り少しとなりました。みんなで大掃除をしました。棚やお部屋をぞうきんで拭きました。

洋服を入れているロッカーを掃除していると、「こんなに汚れていたんだ」「綺麗にしたら気持ちいいね」と率先して掃除をしている子どもたちでした!

また、正月の雰囲気を味わえるように門松を作りました。「これなに?」という子どもたちが多かったです。門松ってなんだろう・・・と調べてみました。調べてみると、門松は家に神様を招き入れる時、神様が迷わないための目印です。竹はぐんぐん伸びていき、家族みんなが健康で長生きできますようにという願いが込められていました。

お正月の意味を知る良いきっかけになりました!😊

今年も振り返ってみると、子ども達と沢山の思い出ができました。

様々な行事があり、笑顔で満ち溢れた一年になったのではないでしょうか。

本年も保護者の皆様には沢山のご協力を頂き、本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します。新年には、また元気な子ども達にお会い出来ることを楽しみにしております。

よいお年をお過ごしください!!