· 

ハッピーランチデー

朝は霧がすごく出ていて真っ白だった園庭も10時を過ぎると青空に!!

ハッピーバースデーの曲を流しはじめると、園庭で遊んでいた子どもたちが集まってきました。

11月生まれのお友だちの名前を呼ぶと、園庭のあちらこちらから「は~い」とお返事やアピールする姿が見られました。

季節の歌「山の音楽家」「やきいもじゃんけん」で盛り上がりましたよ。

今月は、3・4・5歳児が4つのお皿のお弁当を実施しているため、クイズをしながらどのお皿の食べ物かを当ててもらいました。日々の活動の成果が見え、ほとんど正解でした!!素晴らしい!

ちなみに、みどりのお皿は、野菜・果物・キノコ・海草などです。『病気から守ってくれるよ』赤いお皿は、肉・魚・たまご・チーズなどです。『丈夫な体を作るよ』黄色のお皿は、ご飯・パン・めん類などです。『強い力が出るよ』白いお皿は、塩・こしょう・砂糖・醤油・お酢・かつおぶしなどです。『おいしい味のお手伝いをしてくれるよ』と子どもたちにはお話ししています。

最後に赤いトマトちゃんとみどりのブロッコリーちゃんに変身して「すごいゾ!やさい~ズ!」という曲に合わせてみんなでダンスをしました。