· 

10月のハッピーランチデー

10月のお誕生会をしました。今日は雨だったのでホールで行いました。

『金太郎』のお話のペープサートをしました。

「ストーリの中にあるスポーツがでてきます。最後にしつもんするからね」と前置きがあり、ペープサートの始まりです。

スポーツは相撲でした‼(笑)

子ども達も「相撲、TVでみたことあるよ~」と。毎年11月にみそらこども園にお相撲さんが来園していました。コロナの関係で3年ほどお相撲さんとのふれあいがなかったのですが、今年はもしかしたらサプライズがあるかも?(^^♪

「相撲はほかにもあるよ‼なんだ?」と指を折りながら言うと、「指相撲!」と。「あと一つは?」…

なかなか答えられませんでしたが、腕相撲!

床に寝そべりながらやってました。まわしをつけた先生が相撲のレクチャーを!(笑)

つき組の子どもと相撲をとりました。年長さんになると力も強く、押し出されました。

 

 

『やさしいライオン』の大型紙芝居

少し悲しい話ですが、話を通して、世界で起きてる戦争のこと、その戦争によって苦しんでいる子どもたちもいることを少し意識してほしいというお話をしました。

    10月生まれのお友達❤お誕生日おめでとうございます!