· 

とうもろこしムキムキ!  もも

8月4日の給食にゆでとうもろこしが出てきました。そのとうもろこしは前日にもも組さんがとうもろこしの皮むきを手伝ってくれました!

最初にまんまるーむの先生の説明を聞いてから始めました!

早速皮むきを始めますが、思っていたよりもかたくて中々剝くことができません…

「かたいよぉ~できない~」と言いながらも、力いっぱい引っ張ったり、先生と一緒に引っ張ってみたり、角度を変えてみたりと工夫していました。

黄色いとうもろこしの粒が見えてくると「わぁ~出てきた!」とても嬉しそうに見せてくれました。周りに付いてるヒゲまで綺麗に取ってくれました☆

1本だけじゃなく2本、3本と沢山ムキムキしてくれました!

全部のとうもろこしの皮をむき終わり、先生が片付けを始めるとほうきで掃いたり、まんまるーむまでとうもろこしなどを運ぶお手伝いをしてくれました!

次の日お昼ご飯でゆでとうもろこしが出てくると「〇〇くんがムキムキしたやつだ!」と言ったり「おいしいね!」と顔を見合わせて美味しそうに食べていましたよ!