梅雨もあけて… ひよこ・すみれ

 梅雨もあけ、本格的に夏になりましたね。祇園祭の後ということもあり、お部屋に飾っている山鉾の写真を見ては嬉しそうに指をさしてお話してくれたり、祇園囃子が聴こえると思わず笑顔になってしまうようです。 

 チンゲン菜むきをお手伝いしました。初めて触るチンゲン菜に最初はびっくりの子どもたちです。「なにー?」と戸惑いながら手を伸ばし不思議そうに観察したり、遠くから様子を見たり、ちょっと触ると手を引っ込めてしまう子もいましたが、「明日のお昼ごはんになるんだよー」と聞くと興味を持ってくれたのか、たくさんむいてくれました。

 そして、園庭でのこどもたちは水遊びにますます夢中!!泥遊びから水に触れる機会が増え、もう身体ごとタライに入って涼しそう。水をかけてもらったり、バシャバシャと手でかき回したり、水を全身で楽しみます。

 そして大好きなシャボン玉!シャボン液って泡がブクブク.。oOシャボン液をガシャガシャと泡立てて・・・これも楽しい!!シャボン液をたっぷりつけて、せーの!ふーーーっ!!一生懸命なみんなの顔が並びます。

 真夏の外遊びでは、タープの下でおままごとをしたり、ミストを浴びたり、ボディペインティングをしたり、小麦粉粘土をしたりお楽しみがたくさんです。