· 

ペタペタ♫ もも

 昨日、はと組さんがテラスでボディペインティングを楽しんでいるのを眺めていたもも組さん。「明日はもも組さんもするよ~」と話すと「え~嫌だ~」と意外な反応(笑)

今日は園庭に出る前に「7月のハッピーランチの後にもう一つ楽しいことするよ!」とボディペインティングのお話しを始めました。色の三原色である赤・青・黄の絵の具(ボディペインティング用)をトレーに出してみて、「1色でも綺麗だけどこれとこれを混ぜたらどうなる~?」「何色になった~?」とやり取りを楽しみましたよ。そして、「今日は裸んぼになって、お顔やお腹に絵の具を付けてもいいよ~」とお話がありました。

 初めは様子を見ながら絵の具に近づく子ども達でしたが、先生から顔や体にチョン!と絵の具を付けられると、たちまち笑顔になり、自分達でペタペタと体中に絵の具を付け始めました!

 喜んでボディペインティングを楽しむ子ども達とは反対に、遠慮気味の子ども達も…。一向に近づいてきません(笑) 絵の具遊びは好きだけど、それを顔に?体に?と思っているのでしょうか(笑) 保育教諭がチョン!と、顔や腕などにちょこっとだけ絵の具を付けに行くと、「いやだ~」とボディペインティングをしていない先生達に助けを求め、拭いてもらっていました。1枚目のEくんはやる気満々でTシャツも脱いだのに、絵の具が付くと「え~ん」と大泣き!!びっくりしたのでしょうね。一人ひとり反応が違いますね。

 いろいろな色が混ざり合い、アートなもも組さん!W先生のズボンも子ども達の手形だらけに(笑)

 お隣のすみれ組さんも一緒に楽しみました!絵の具の感触や色彩に興味津々の子ども達。自分の体に色が付く様子、色が伸びていく様子、色が混ざり合う様子…不思議がいっぱいです!

「ここにもペタペタしていいよ!」と黒の模造紙を敷くと、手形、足型をペタペタ!黒に色が映え、大きなアート作品に!!すみれ組のFちゃんは体ごと寝転がり体型が取れそうでした(笑)

 

全身で楽しむことで、絵の具の感触から、表現することの楽しさまで体感しながら遊ぶことができ、自由に模様や色を楽しむことで、子ども達の発想力、創造力を養うことにも繋がります。

また、この遊びが苦手な子ども達には無理強いはせず、遊びの選択が出来るよう配慮していきたいと思います。今日お休みをしていたお友達もいるので、第2弾も予定したいと思います!