· 

全力で遊ぶ! 以上児

今週は雨続きでしたが、もうすぐ梅雨明けとなりそうです。

先日の大雨で、「雨が沢山降って、川の水がいっぱいだった」、「雷が鳴って怖かった」と子どもたちの声が聞こえてきました。子どもたちも自分の身を守ることの大切さを知ったのではないでしょうか。

さて、雨も上がり、蒸し暑く、園庭に出るだけで汗が出てきます。水分補給をしっかり取りながら熱中症に気を付けながら、遊びに向かっています。

泥パンツに着替えて大きな池に入っているFちゃん。髪の毛や顔に泥がいっぱい付いていますが、へっちゃらなようで遊びに没頭していました。

泥パンツは子どもたち自身で着替える、着替えないを選択しています。泥パンツに着替えず、自分の服が汚れてしまったとき、「泥パンツに着替えればよかったのに」と思うかもしれません。ですが、子どもたちにとっては全力で遊んでいる証拠だと思います。

様々な遊びが広がる中で、子どもたちの遊びが更に広がるように私達も全力で遊びを楽しんでいます!

これから夏に向けて、様々な体験が出来るように、用意しています♡(ボディペインティングやスライム遊びなど)←子どもたちにはまだ内緒にしてます。(笑)とことん楽しんでほしいと思います!