新しいおもちゃに夢中です!  ひよこ・すみれ

 新しいおもちゃや手作りおもちゃを出して少し環境を変えてみました!おもちゃを見つけると、興味津々におもちゃに向かっていく子どもたち。夢中になって遊んでいます!

 ロフトの下に、ビジーボードやそろばんを置いてみました。そろばんを「カタカタ」させて音を楽しんだり、ビジーボードのタイヤ「コロコロ」して楽しんでいる様子がたくさん見られました。

 ロフトの周りには、子どもたちの大好きなはらぺこあおむしのイラストを飾ってみました。子どもたちの手の届く位置あるので、触ってみたり、「あおむし~」と言っているお友だちもいました。

 ロフトの上には、Bブロック、積み木を置いてみました。縦に長くつなげていたり、横に大きくつなげていたりするお友だちもいました。ロフトの上におもちゃを置いたことで、「ロフトに登りたい!」と挑戦するお友だちも増えてきました!

 みそらナイスデーで使用した手押し車を出してみました。ただ、手押し車を押すだけではなく、中に、おもちゃを入れていたり、お友だちを乗せて押していたりする子もいました。また、中に入ってくつろいでいる子もいます!ひよこ組のお友だちも、手押し車を押してつたい歩きをしています!

 ボールを上から落とすことが出来る・コロコロ転がすことが出来るように、手作りおもちゃを作りました。ガチャガチャのカプセルに鈴を入れたボールや、プラスチックのボールを転がして楽しんでいます。上からボールを落として落ちていく様子を見たり、「コロコロ」と転がっていく様子を楽しんでいます。また、鈴が入ったボールは、転がすことだけではなく、転がっていくときに「カラカラ」となる音を楽しんでいるお友だちもいました。

 子どもたちが夢中になって楽しめるおもちゃや環境を用意していきたいです!