· 

七夕製作  もも

もうすぐ七夕ということで七夕製作をしました!

コーヒーフィルターを使って織姫様と彦星様の着物を製作しました。まずコーヒーフィルターを霧吹きや濡れたスポンジで濡らしました。スポイトで絵の具を吸い取り、コーヒーフィルターの上に垂らしてみました。するとジワーっと絵の具がにじんでいき、その様子をみて「わぁ~きれ~い」と観察してどんどん模様をつけていきました。スポイトだけでなく、指スタンプやスポンジなど自由に使ってみました。

続いて、吹き流しの製作をしました。着物と同じようにコピー用紙を濡らし、今度は筆を使って模様を描きました。好きな色の絵の具を付けて思い思い描いていきます。自分の好きなピンクや黄色を付けたはずなのに、にじんで他の色と混ざり違う色になり不思議そうな表情も見られました(笑)

 

吹き流しの上部分につける飾りはゼリーの空き容器に丸シールや星のシールと好きなように貼りました!重ならないように慎重に貼ったり、同じ場所に重ねて貼ったりと自分なりに工夫してこだわって貼っていました!

織姫様と彦星様のお顔も自分達で描きました。

少しずつ完成が近づいてきました。どんな製作が出来上がるかお楽しみに!(^▽^)/