· 

ハッピーランチデー

 今日は気持ちの良い青空のもとで、6月のハッピーランチデーをしました。

まずは、季節の歌で「かたつむり」を歌った後、「カエルの体操」を踊りました。歌は大きな声で歌う子どもや、かたつむりのポーズをして歌う子どももいました。体操はカエルになりきって跳ねたり、体をそらせたり、のびの~び上手に踊っていましたよ♪

 

 続いて、「かくれんぼ号」のパネルシアターをしました。チューリップや草、壺にたくさんの生き物たちが隠れていました。みんなで「もういいかーい」「まーだだよー」のやりとりを楽しみました。隠れている生き物が当たると「やったー!」と大喜び。ちょうちょ、たこ、かたつむり、コオロギ、カニが出てきましたよ。コオロギの鳴き声を聞いたり、暖かい季節の生き物たちに触れました。

 次は、「6月○×クイズ!」6月に関するクイズを5問出題しました。「かえるは何か悪いものを間違って食べた時、口から胃を出して洗う?」「てるてる坊主をさかさまに飾ると、ふれふれ坊主(雨のお願い)になる」?などの問題に子どもたちは全問正解を目指して、考えていました。答えを聞いて驚いたり、正解して喜んだり、とっても楽しいクイズ大会になりました。

 最後は、6月がお誕生日のお友だちを紹介して、みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました♪ 6月お誕生日のお友だち、おめでとうございます!