屋根より高いこいのぼり  ひよこ・すみれ

ひよこ・すみれ組に大きなこいのぼりが登場!あまりの大きさにみんな興味津々で集まって来ました。「うわー!」と歓声もあがります。「こいのぼりさんにぬりぬりしてみる?」と聞くと「うん!」とやる気満々です。好きな色のクレヨンを片手に持ったり、二刀流(笑)で持つ子と様々です。周りのお友達の様子も伺いながら楽しんでいました。

もう一つは、花紙を使って。柔らかい素材の紙なのでクシャクシャと丸めるのも楽しそうです。好きな色を選んで自分の好きな場所にペタッと貼ります。両面テープが貼ってある所は、しっかりくっつきますが、無い所は、床に落ちていきます。不思議そうに何度も何度も繰り返し。しっかりくっつくと嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました。丸めるのが楽しくて丸め係になっている子もいました。

ひよこ組のお友だちもそーっと花紙に触れてみたりもしました。クシャクシャなる音にびっくりして最初は手を慌てて引っ込めていましたが、段々と音と柔らかい感触が楽しくなったようで自ら手を差し出して遊んでいました。