· 

今度は赤色! もも

4/21 今度は赤色! もも組

 もも組さんも新年度がスタートしました!新しい環境にも少しづつ慣れ、毎日元気いっぱいに過ごしています。4月ですが早くも夏日になる日が続き、泥遊びTシャツに着替えて遊ぶ日も多くなりました。

すみれ組の時は黄色いTシャツでしたが、もも組では赤色です!!小川の水をすくったり、水の中に座り込んだり、水道付近にも集まり、水や泥の感触を楽しんでいます(o^―^o)

 以上児さんがトイを使って、小川の水を砂場へ流している所を真似して、もも組の子ども達も自分達でトイを運んできました。どうしたら水が流れてくるのか考えながら組み合わせています。水が流れてくると、「きたー!」と嬉しそう♡急いでじょうろや容器を持ってきて水を入れていました。

 どんな遊びをしているのかな~?と園庭を回ってみると、ままごとコーナーで泥水を容器から容器へ移す作業を楽しんでいたり、去年は難しかった太鼓橋をスイスイ登れるようになっていたり、園庭にあるつつじの花を見つけて春を持ってきてくれたり、テーブルいっぱいにお料理を並べていたり…♡

みんなそれぞれに好きな場所や好きな遊びを見つけていました!

 以上児クラスのお友達や、ひよこ組のお友達との交流も見られました。三輪車に乗っていたIちゃん、坂道が難しそうにしていると、後ろからつき組のお姉ちゃんが押してくれました(o^―^o)

二枚目三枚目はひよこ組のYちゃん、新入園児のHちゃんと遊んであげる優しいSくんの姿もありました♡

 思わず可愛らしくてシャッターを切ってしまいました!三輪車のハンドルに1つずつ大きなじょうろを掛け、じょうろが落ちそうになりながらも、バランスを取ってこぎ進めていましたよ(o^―^o)

子ども達の色々な発想がとても楽しい毎日です!