· 

花まつり 以上児

4月6日につき組さんで花まつりに使う花御堂にお花を飾りました。お花を持ってきてくださりありがとうございました。つき組の子どもたちは、どこに付けようかなと悩みながら、みんな真剣な表情で飾り付けをしてくれました!

4月7日の当日、未満児さんが写真を撮ったあと、はと組さんは園長先生からののさまのお誕生日をお祝いする日だというお話を聞いて、お参りの仕方、甘茶の掛け方、甘茶の飲み方を教えてもらい、順番にお参りをして、甘茶を飲みました。はと組さんは園長先生のお話を興味深々に聞いて、お参りも上手にできていました!

はと組さんが終わってから、ほし組さん、つき組さんは園長先生がののさまの掛け図を紙芝居のようにお話しをしてくれているのを興味を持って真剣な表情で聞いていました。そのあと、園長先生がお参りの仕方、甘茶の掛け方、甘茶を飲む意味を教えてくれたので、一人一人お参りをして甘茶をののさまにかけて、甘茶を飲みました。甘茶を飲むと、「美味しかった!」「苦い〜」「ちょっと甘かった」と教えてくれました。

 

甘茶を飲んだ後は、つき組さんはののさまのポップアップ絵本を見ました。飛び出てくるののさまにみんな興味深々!集中して話を聞いていました。

ののさまがおっしゃった「天井天下唯我独尊」私はたった1人の大事な存在だということを自分なりに感じ取っている様子でした。