水遊びスタート!  ひよこ・すみれ

 3月も終わりに近づき、日に日に暖かくなってきましたね。寒さもなくなり、園庭では水遊びをする子どもの姿が多く見られるようになりました。

 

小川や桶に入って水遊びを楽しむ子どもや、水たまりに入って遊ぶ子どもなど一人ひとり好きなように水遊びを楽しんでいます。以上児さんが樋を組み立てて小川の水を砂場に通している所に興味を持ち、溜まった水で楽しそうに遊ぶ子どもの姿も!思い切り遊んで気持ちよさそうですね!

ひよこ組の子ども達も園庭へ!周りのお友だちが遊ぶ様子を見つめながら、気になるところへ自ら向かっていくようになりました。他のクラスのお姉さんやお兄さんの遊びに混ぜてもらうことも多く、嬉しそうな子ども達です。

いつも以上児のお兄さんやお姉さんがお世話をしてくれるので、その様子を見て、同じようにすみれ組の子どもがひよこ組のお友達の靴を履かせてくれたり、色々なお世話やお手伝いをしてくれるようになりました。

寂しいですが、今年度も残り1週間となりました。最後まで子どもの成長に寄り添いながら、楽しく見守っていきたいと思います。