最近の以上児さん♪ 以上児

制作が大好きな以上児さんは、先生が作っていた紙コップロケットを見て「つくりたい!」と興味を持ってテラスの暖かい日差しの中で作りたい子だけが集まってロケット作りをしました。

作っているお友だちを見て、興味を持った子ども達が「私も作りたい!」と言っていたので先生が材料を渡していると、「教えてあげよっか?」と作り方を知っているお友だちが進んで教えてあげている姿が見られ、相手の状況を理解して助けてあげようと思う気持ちが育っており、人間関係が育っていると感じました。

最初はロケットを作る予定だったお友だちは作る過程で新しいアイデアが浮かび、うさぎにしたり、タコにしたりして、自分が作りたいものを画用紙やマスキングテープ、ポスカなどを使って作っていました!自分が想像したものを目に見えるものとして形にすることができる子ども達は、思考力、想像力が身についていると感じました。

園庭では、「小川の水流して!」と言っていたので流すと、お散歩でたくさん拾ったどんぐりを樋や、坂になっているところを利用して流して遊んでいる姿が見られたり、日中気温が高いので「泥パンツになっていい?」と水遊びをしたい子ども達!砂場に水をためて、お風呂を作っていたり、樋を使って水の流れを変えてみたり、小川を利用してオリジナルのゲームを考えて遊んでいたりと思い思いに遊んでいます!

来年度からの子ども達の遊びも楽しみです☆