友達と一緒に! もも

友達と同じ空間、同じ遊びを楽しむことが増えてきたももぐみさん。この頃、警察ごっこにはまっていて、みんな警察官なんですが、「パトロール中で~す。」「なぞはとけました」(名探偵コナンのまねです(笑))など、イメージをふくらませながら、なりきって遊んでいます。ストライダーでパトロールをしたり、走ったり、乗り物を変えたりと、子どもたち一人ひとりそれぞれの警察官になりきっています。

カラー帽子のひもを鼻の上にかけるのが警察官らしくみんなでおそろいにして楽しんでいます。ももさんの流行りです(笑)

園庭のプランターのパンジーがとても色鮮やかに咲いています。綺麗すぎて、手にとりたい気持ちも十分わかります。摘んでままごとに使ったり、飾ることもあります。ももぐみさのHちゃん。とてもきれいなパンジーに心が弾んで花束を作るかのようにたくさんちぎって握りしめていました。先生達は小さな花瓶に飾ってもらおうかと思っていたら、友達に花をプレゼントして配っていました。ままごとの材料にして「お花スープだよ!」「お花ケーキ作ったよ」。花束をうけとったKくんは「ありがとう❤」と大喜びでした。Hちゃんはプレゼントしたお花がどんなふうになっているのか見回りしていました。

お花をプレゼントされたKくんは花の色水作りをしました。指で花びらをつぶし、しぼり…

出来上がった色水を透明の入れ物に入れてあげると、上に掲げて、色を見つめていました。

Kくんの疑問は、「紫色の花びらだったのに、どうして青や紺の色が出来上がったんだろう…」でした。

不思議に思ったことを言葉で伝えることができています!

 

お友達とのべったり、ゆったりできる空間も大好きです。

狭い場所に大密集(笑)

高くて気持ちの良い場所も❤

時には、みんなでおいしゃさんごっこ。

お友達と一緒に遊びを楽しむことも大好きな子どもたちですが、一人でじっくり挑戦している姿もたくさん見れます。ままごと遊びが大好きで、お弁当を作ってあそんでいましたが、お弁当を包むことが出来るようになっていてびっくりしました。指先を使ってリモーザをはめたり、外したり…

色分けもできています(笑)

Tちゃんの目の前には引き出しが…

上手にお皿に盛り付けているな~と感心してみていたら…

後でこっそり、引き出しを覗くと…

お皿が綺麗に整理整頓されていました(笑)