最近の以上児さん♪ 以上児

3月3日はひな祭り♪

以上児さんはにじみ絵をして、お雛様の制作中です。きれいに出来上がった模様を使って男の子は尺、女の子は扇子を作っています。それぞれ、素敵な作品が出来上がっていますよ。今年は子ども達と職員の手作りお雛様です♡自分たちが作った尺、扇子をもってお雛様、お内裏様になりきります。絶賛、撮影中ですが可愛く、かっこよく変身した姿に照れながらもとても可愛らしい作品になっています。3月3日、お楽しみに~♪

小道具の1つ、金の屏風も子ども達が作ってくれました。

段ボールに金の紙を貼り、、梅の花も画用紙で切って貼ってくれました。

「私もしたい!」「僕もしたい!」とみんな張りきってやっていて、そんなお兄さん、お姉さんの姿を見ていたはと組さんも手伝う姿も…みんなで1つの物を作る達成感も味わうことが出来ました!

食事での様子です。コロナ禍でお当番活動がお休みしていましたが、進級に向けて少しずつお当番活動を再開しています。ほし組さんが2名ずつペアになり、テーブル消毒、おかずをお皿につぎわけてくれています。自分の食べれる量を「いっぱいください!」「少しがいい…」などと伝えて、お当番さんが「このぐらいでいい?」と子ども達でやり取りしています。ほし組さんはお当番の日が待ち遠しいようでやる気満々!!やる気に満ち溢れる姿が頼もしいですよ。これから、もっとやれることが増えていけるといいなと思います。