室内の環境を変えてから・・・ もも

先日の2月11日の土曜日に、室内の環境を少し変えました。

ロフトの壁に電車が通れるぐらいの小さな穴を作りました。(トムとジェリーのような小さな穴です!)

私たちは、子どもたちが気づくまで何も言わないでおこうと内緒にしていました!(笑)

そして、月曜日。気づくかな~とドキドキワクワクの私たちで、遊んでいる様子を見て見ると、IくんとHくんがふと穴ができていることに気づき、「あ!穴があるやん!」と、電車を通していました!

また、電車の玩具を片付ける場所もアレンジして、車庫のように作りました!

片付けがメインになるのではなく、遊びも楽しんでほしいなあ~という思いで作り、子どもたちの姿を見て見ると・・・

沢山並べて繋げてみたり、列を揃えてみたり、「新幹線はこっちに入れて、電車はこっちで~」と、子どもたちなりに考えながら遊んでいる姿が見られました。

子どもたちの遊んでいる姿を見て、「なるほど~」と、子どもたちから学ぶことが多く、とても楽しいです!(笑)

次はどんな遊びが繰り広げられていくのか、毎日がとても楽しみです❤

ある日、電車コーナーにしている所に、人形やブランケットやクッションを持ってきて、ごろんと横になっていたHちゃん。

薄暗く、Hちゃんにとってここは落ち着く場所なんだなと感じました。

もも組で生活するのも1ヵ月と少しとなりました。もも組での室内遊びを伸び伸びと楽しんでほしいと思います。