ハッピーランチデー 全園児

  今日は2月のハッピーランチデーでした。2月の歌は「鬼のパンツ」と「幸せなら手をたたこう」で、音楽に合わせて楽しく歌ったり踊ったりしました。

 2月生まれのお友達と先生を紹介した後、節分の‘’豆まき‘’にちなんでジャックと豆の木のエプロンシアターを見ました。沢山出てくる登場人物に興味津々の子どもたち。大男が出てくると「でっか~!」と驚いたり、物語が終わって「めでたしめでたし」と言うと安心した表情になったりととても楽しそうに聞いてくれました😊エプロンシアターの次は、以上児さんも未満児さんも絵具を使った色遊びや製作に夢中!ということで‘’色‘’に関するクイズやマジックをしました。赤+白は?や青+白は?という質問に「ピンク!水色!」と自信たっぷりに答えます。実際に色水を準備し、子どもたちの前で色を混ぜ合わせると答えた色と同じ色になり「やったー!」ととても喜んでいました。赤+黄色や緑を作るには黄色に何色を足したらよいかというちょっぴり難しいクイズも正解していました!

 最後に園庭の築山下のトンネルで色水が入ったペットボトルにスマホの光を下から当ててミニ光コーナーを作り、ハッピーバースデーの歌をみんなもらいながらお誕生日の子どもたちがくぐり抜けました。入り口や出口に沢山人がいて恥ずかしがりながらも笑顔でくぐり抜ける子どもたちを見ることができ、嬉しくなりました。

 今回作った光るペットボトルは、停電などが起こった時などに役立つ防災グッズにもなるので是非おうちでも試してみてください♪