自分でできることが増えたよ♪ ひよこ・すみれ

 最近、ひよこ・すみれ組さんの中でおやつ後の食器や紙パックのごみを片付ける子が多くなってきました。食べ終わると食器を持ち、お片付けに行ってます。ストローも自分でやってみたい!と伝える子も増え、一緒に仕方を教えると自分でできた!と子どもたちの自信にもつながっています。

ホールで寝ている子は起きたらトイレに一直線!その後はオムツを履き、自分でズボンを履いて手を洗い水道に行きます。ひよこ組さんはすみれ組さんの真似をしてお姉ちゃん、お兄ちゃんになる準備を!すみれ組さんは少しずつもも組さんに行く準備は出来ているようです!

おやつを食べた後はしっかり自分の口周りを拭けるようになりました。おやつを運んでくる台車に顔が反射してそこを見ながら拭く姿がすごく立派になったなと感じています!