いろんな触感を楽しみました! もも

2月の節分にむけて、一人ひとりの製作を楽しんでいます。今回はもも組さんの鬼をみんなで作ることにしました。

「おにさんってこわいばい」「おにさんがくるよ~ってママが言うよ」…と鬼は怖いイメージなのかな~と…。

「ももたろう」「泣いた赤鬼」「節分の由来」の紙芝居をみたあとに、鬼ってどんなイメージ?って聞いてみたところ、「やさしいかも❤」「わかんない」「どうして鬼は洋服きてないと?」などなど、子どもたちのおっもしろい気づきに感動したり(笑)。そんなこんなで、みんなで鬼さんを作って、節分を楽しもう!ということになり、色々な素材を触って使ってみることにしました。

赤鬼チームと青鬼チームに分かれ(選びました)、ローラーや大きい筆を持ってぬりぬり…

青鬼さんはローラーが楽しすぎて下敷きかわりのダンボールまでぬりぬり(笑)

鬼のパンツは何色がいいか?を決めてもらいました。「紫!」と最後まで主張した2人の女の子の意見をお友達が聞き入れてくれました(笑)

「黄色がいい~」とすぐにまとまったチームは、ビリビリバリバリちぎって貼ってます。

毛糸を丸めて髪の毛に。くれよんで目や口を描いて…

いろんな、素材や道具を使いました。

いろんな素材に触れ楽しむもも組さん。指先も器用になりました。粘土遊びも指で伸ばしたり、粘土を丸めるのも粘土板を使ったり、両手で丸めてみたり…

電車の絵を貼るために両面テープをはがし、線路に貼りつけてます。

完成した鬼に見守られながら、様々な素材や触れ楽しんでいるもも組さんです。