新年スタートしました! もも

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お正月休みを楽しく過ごした子どもたち!家族で出かけた場所・あった人達・食べたものなどのお話をたくさんしてくれました。担任やお友達に「ねえねえ。あのね…」と話したいことがたくさんあるようで、にぎやかな笑い声と共に新年がスタートしたもも組さんです。

 

お正月の伝統的な遊びの一つの福笑いにチャレンジしてみました。

 

アンパンマンとおかめさんを準備し、まずはどういう遊びなのかを担任がレクチャーしてみました。

子どもたち、目隠しを嫌がることはなかったのですが、見たい…ちょこっとみたい…(笑)

目隠しを少しずらしつつ…

目隠しを外して完成した顔を見ると、表情がくもり、急いでやりなおしをする子どもたち。

「これはいろんな顔ができて、おもしろい!わっはっは(笑)って笑うゲームだよ。」と伝えたのですが……

何度も繰り返しやってみたい!と楽しくなってきたようで、お友達の手に福笑いのパーツをのせてあげて「次は目で~す。どこかな~?」と子ども同士で遊びはじめ、出来上がりをワクワクした表情でみまっもり合いながら楽しんでいる姿も見られました。

今回福笑いをやってみて、思うような顔になってなくて、『失敗した』『まちがってしまった』と悲しむ様子も見られました。これからいろいろな場面でそのように思うことに出会ったとしても、「大丈夫!大丈夫!それも全部OKだよ!」とそんな自分が大好きで、周りのお友達みんなで認め合う、共感できるもも組さんでいられますように…。