以上児のお部屋紹介  以上児

12/28 御用納め

今日は御用納めです。

園内をみんなで大掃除しました。

一年間ご協力ありがとうございました。

皆さまもよいお年をお迎えください。

ロフトの下で二人は何をしているのかな?

ロフトの側面にこんな絵が描けてあります。

これはこのカーテンの中の部屋に入る人数が3人までだという事を示しています。

これなら子どもたちも分かりやすいですね。

いつの間にか待っている子が増えました。すでに3人中に入っているようで、待ち遠しい子どもたちは、色んな隙間から覗いています(笑)

「お~い、まだですかー」

中にいた子が顔を出し、「じゃあ、長い針が6になったら交代ね」と、時計を見てお友達とお話し合いをしたようです。

この時計は子ども達のこれまでのやりとりを見て、どうしたらみんなが気持ちよく使えるかな?と、様子を見て後から付けたものです。

それを子どもたちは上手く活用してくれています。

時間になり、ようやく交代です。

待ってました~!のワクワクする時間。

今まであまりロフトに登らなかった子も、挑戦する姿が多く見られ、嬉しいことです。

カーテンの中は、光のコーナーでした!天井に映るライトの光に目も心も奪われます。

「うわ~すごーい」

こんな感じで、光コーナーは大人気。

あれあれ?最初に待ってたお友達。
3人の中に入れなかったかな?

いつまで待つんだろう。。。

 

と思ったら、近くの変身コーナーでトナカイになって楽しそうに遊んでいました~。

 

毎日子どもたちは、自分の意思で好きな遊びを選択し、責任を持って遊ぶことが出来ています。

こちらは廊下のロフト上の恐竜コーナー。ここは最近少しリニューアルし、迷彩柄の布を掛けたら、、、

子ども達自身が恐竜になって遊んでいましたー(笑)