お兄さん、お姉さんと遊んだよ  ひよこ・すみれ

月曜日、三隈高生が遊びに来てくれました。

手を繋いだり、抱っこしてもらったり。最初は少し緊張気味だったひよこさんでしたが、優しく声をかけてくれるお姉さん達に安心しているようでした。たくさん抱っこしてもらってよかったね~。

さて、その一方すみれさんは、お姉さん達との関わり方が少し違っているようです。ままごとなど見立て遊びが上手になってきているので、お姉さんたちを自ら誘って楽しそうです。”まぜまぜ~”「どうぞ」とご馳走を振舞っています。「おいしいね~。ありがとう。」と言われるととっても嬉しそうでしたよ。

最近の外遊びの様子です。

みんなそれぞれ好きな場所で、思いっきり身体を動かして遊んでいます。少しずつ友達との関わりが増えてきて、今まで職員のそばで遊んでいた子どもたちも安心して園庭遊びを楽しんでいます。いつも楽しそうな遊びを近くで見せてくれる以上児さんの真似をしようとする姿も。でも、なかなか上手くはいかないですよね^^

外遊びにはいい季節。たくさん外で遊ぼうと思います。