食欲の秋 以上児

今週は4つのお皿に、お芋掘りがありました。

4つのお皿では、事前にまんまるーむの先生からお話があっていたので実際の食材を見ながら、「これはここかな~?」と考えながらトレーにのせる子ども達でした。はと組さんは初めてでしたが、わからない時はつき・ほし組さんが教えてくれていましたよ。いつも食べている食材がどんな力になってくれるのか等、改めて考えられるいい経験となりました。

そして、食事の時間にはそれぞれ詰めたお弁当を持って第二園庭で食べました。天気も良く、ピクニック気分をあじわい子ども達も嬉しそうでした。苦手な物もどんどん進んで食べていましたよ~!!

お芋掘りでは、畑にたくさんのお芋が収穫でき、子ども達も大喜び。

実りの秋ですね~!

お芋を掘る時には、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と子どもたち同士で声を掛け合う姿も…

ほっこりしながら楽しむことができました。

掘ったお芋はさっそく、まんまるーむの先生が蒸かしてくれ試食しました。自分たちで掘ったお芋はまた一段と美味しかったようです。

そして、小さな食べれないお芋は屋台で食材としてだしました。それぞれ、お皿やお茶碗に入れてご飯作りスタート!お芋汁にお芋ご飯…こどもたちの発想が面白くて、笑っちゃいました(笑)

ちゃんと料理になってますね☆

食欲の秋だな~としみじみ感じる時間となりました。