表現遊び  以上児

 以上児さんの発表会が近くなりおけいこも毎日頑張っている以上児さんですが、おけいこだけでなく、普段の遊びの中でも踊ることを楽しんでいます!

 Hくんが「先生音楽流して!」と言っていたので、Hくんが知っている踊りをたくさん踊っていました。ウルトラマンの曲を踊っている時には「本当は空を飛んでいるんだけど僕は飛べないから手で飛んでいるみたいにした」と教えてくれました。自分なりに考えて表現をしながら踊っていたようです!その後には近くで踊っているのを見ていたT君も自分が発表会で踊る曲が流れると、踊ったりHくんが躍っているのを見たりして真似をしながら踊っていました。

 HくんとTくんが躍っているのを見て、他のお友だちも発表会の曲を踊りたくなったようで集まってきました。「次ドラゴンボール流して!」「アリエルがいい!」と言って、踊ることを楽しんでいる様子でした。少し離れた築山でも真似して踊っているお友だちがいました!

 表現遊びが発展して今度は、踊りを披露する人と、お客さんに分かれました!最初の人が終わると「次交代!」と言って自分の発表会の踊りを披露したり、一緒に踊ったりしていました。発表会のおけいこだけでなく、自分の知っている踊りを踊ったりして、表現遊びを楽しんでいる子どもたちでした!