やってみたいな、やってみよう! ひよこ・すみれ

 体の運動機能が随分と発達してきたすみれ組さん。最近は園庭のステージや太鼓橋に挑戦する姿をよく見かけます。年上のお友達がしているところを見て、自分もやってみたい、やれるかな?やってみよう!とう意欲が出てきているようです!

 お友達の姿を見て、Rくんも太鼓橋にチャレンジ!太鼓橋はカーブしているため、足が滑り落ちてしまうのですが、足の平を板にとどまらせ、腕の力を使って登り上がりました!!てっぺんまで行くと少し平行になっているので、そこで一休みしたり、橋の下をのぞいたりして楽しんでいます。そしてそこから下りへ突入!くるっと後ろ向きになり、足とおしりからゆっくり下りていきます。自分一人でできた喜びと達成感の表情が見られました!今後も、安全面に十分配慮しながら、子ども達のやってみたい!やってみよう!に寄り添っていきたいと思います。

 前回、すみれ組のIちゃんとYちゃんがおててをつないで歩く可愛い場面をご紹介しましたが、今回はひよこ組のIちゃんがすみれ組のEくんの手をひいて歩く場面を見つけた一年目のA先生!急いでカメラにおさめてくれました!人との関わりに興味・関心が出はじめ、自ら関わろうとする姿が見られるようになってきたひよこ・すみれ組さん。積極的なIちゃんと、Iちゃんにペースを合わせながら歩く優しいEくんにほっこりした一場面でした!