レッツクッキング! ひよこ・すみれ

まんまるーむの先生ととうもろこしの皮むきと小松菜ほぐしのクッキングをしました。

小松菜ほぐしのクッキングはひよこ組も参加しました。まんまるーむの先生の話を興味津々でよく聞いていました。

一人一本小松菜を手に取りレッツクッキング!

小松菜の根元の部分をしっかり持って、もう片方の手で葉を引っ張ります。パキッと音が鳴ると一枚ずつ葉っぱが取れ、驚いた表情の子ども達でしたが、コツをつかみどんどんほぐしていました。ひよこ組の子ども達も職員と一緒に小松菜に触れたり引っ張ってほぐしたり初めて野菜に触れるクッキングを楽しみました。

とうもろこしの皮は少し固くて難しい為すみれ組の子どもがチャレンジしました。大きなとうもろこしを見て驚いていた子ども達ですが、職員と一緒に先をつまみ勢いよく皮を引っ張りました。一枚ずつむいていくと少しずつ黄色いとうもろこしが見えてきて「きいろー!」「うわ~!」と目を輝かせていました。とうもろこしはその日の給食に、小松菜は次の日の給食で出て子ども達はクッキングを思い出しながら嬉しそうに頬張っていました。

子ども達は日頃から室内で、ひも通しやポットン落としなど指先を使う玩具で遊ぶ為手先がどんどん発達しています。とうもろこしの皮むきと小松菜のクッキングでも手先を一生懸命見つめて夢中になっていました。日々の遊びやクッキングなど子どもが夢中になれる活動を大切にしていきたいと思います。食材に直接触れて嬉しそうな子ども達でした。