畑の楽しみ♪  以上児

みそらこども園の畑に夏野菜がたくさんでき始め、定期的に行きたい子ども達で収穫に行っています。今日はどんな野菜ができてるかな~と毎回楽しみにしている子どもたち。畑の細道を歩く子どもたちの後ろ姿が何とも言えない可愛さです。

すると、畑の一角にあるシソも大量にできていて、早速収穫!!

自分の袋に1枚1枚大事に収穫して「いっぱいや~ん」と夢中になってとる子どもたちでした。「これ、シソジュースのにおい~」と以前シソジュースを思い出したようで「葉っぱを絞ったらシソジュースできるかもね~」と保育教諭の言葉にウキウキ♪

さっそく園に戻って、屋台でシソジュース作りをしました。

シソを器に入れて混ぜてもなかなか紫の色は出てこないようで「せんせい、ならーん」とちょっぴり残念そうな子どもたち…

保育教諭が手でもんで見せると少しずつ紫色の色水が…。

「あ~出てきた~」と子どもたちが目を輝かせてシソジュース作りの始まりです。

力加減、もみ方…子どもたちに考えながら集中してましたよ。

興味を持った子どもたちが続々集まり、シソジュースパーティーとなりました。実際にシソに触れ、遊びの中で楽しめることが出来て満足そうでした。シソの匂いで自然の癒しを一緒に感じることが出来ました!!