一緒の見つけたよ!  もも

ももぐみで飼っている大きなバッタ。

「バッタ、大きいね!」など虫かごの中を見て、バッタの動きをじっと見ている子どもたちの姿が見られました。

ふと、Fちゃんが虫の図鑑を持ってきました。

虫の図鑑を開いて、「あ!一緒のだ!」とバッタを見つけました。

「なんでこんなに大きいの?」「体が緑!」「目がかっこいいね!」など、図鑑と虫かごに入っているバッタを見比べていました。

そしてまた、ページをめくり、カブトムシやクワガタを見つけ、「角が生えてる!」「こっちが大きい?」「家の近くの木におるの見つけたばい!」と、子どもたちの会話が聞こえてきました。

最近では、乗り物の図鑑や虫の図鑑を手に取って読んでいる子どもたちの姿が多く見られます。

自分で調べ、見つけ、知ることで、学びへと繋がっていきます。

子どもたちの沢山の気づきを大切に受け取っていきたいと思います😊