たくさん遊んだよ!  ひよこ・すみれ

 いつもはロフトや押し車大好きなkくん。この日は珍しくおままごとコーナーにいました。赤ちゃんのお人形を3体椅子に座らせてあげると、「みほとけさまいただきます」と食事が始まりました。キッチンで美味しそうなご飯を作り、「はい、どうぞ」と食べさせていました。何度も「おいしい?」と聞きながら、嬉しそうに食事をしていました。

食事を終えると丁寧にお着替えを済ませ、「よし!」と満足そうなkくん。

「ねんね?」と赤ちゃんに問いかけおんぶ紐を用意します。「おんぶ」とこちらにアピールし紐を結んであげると、体を揺らしながら散歩に出かけました。

おままごとからご家庭でのお父さんお母さんの様子や、こども園での職員の様子、一日の流れに興味を持ちよく観察できているのだなと感じました。

 外遊びの時間、「おいで」と職員を呼び鉄棒に向かうⅠちゃん。ついて行くと、ぶら~んと上手に鉄棒にぶら下がりました。以上児のお兄さんお姉さんが前回りや逆上がりをしている様子を見て、「私もできるよ!」とアピールをしてくれました。「すごいね!上手~!」と声をかけられると嬉しそうに得意げな顔を浮かべていました。お兄さんお姉さんに囲まれてチャレンジ精神旺盛なすみれ組です!

 水遊びが始まりました。一日目は桶の水に足をつけてみたり、手を付けてみたり様子をうかがいながら遊んでいたひよこ組の子どもたち。

2日目は、全員水遊び用tシャツを着てテラスに出てみると一日目とは違い、自ら桶の中に入り水遊びを楽しんでいました。シャワーをかけると手を伸ばしたり頭から水にかかり「きゃー」と気持ち良さそうな子どもたちでした。今後も子どもの安全に配慮しながら、楽しい水遊びをしていきたいと思います。