どうしたら…どうやったら…できるのかな~  もも

赤ちゃん用の布団とおくるみをたたんでいます。「はんぶんこ」と言いながら折りたたんでいます。

布の角同士ををあわせると上手くたためることに気づき、体全体を使ってたたんでいます。

 

たたむことが楽しくなり、洋服やエプロンなど次々にたたみはじめたのですが、赤ちゃん人形用のお布団をたたむのですがなかなかうまいこといきません。折りたたむがくしゃっとなり何度もやり直しをしていました。たたみかたは同じなのに…角を合わせてるのに…ぐちゃぐちゃになる…と表情がくもりがちになってきながらも広いスペースをみつけ何度もひろげなおしたり、伸ばしたり…と考える姿が見られました。

お家でおかあさんたち、どうやってたかな?せんせいたちはどこでたたんでたっけ?など今までみてきた感じてきたことをイメージしたのかも(´∀`*)ウフフ

マグフォーマーという玩具です。マグネットが入っているので、形同士がくっつきます。

以前はくっつけるだけでしたが、どんな形にしようかな~と考えたり、イメージして形を組み合わせるようになってきました。今回は「お家と線路がくっついた~」と話をしてくれました。おうちの近くに電車が通るというイメージを持ったのかもしれないですね。日頃、お父さん、お母さんの車に乗っているときにみえる景色を思い浮かべたのかな~♪

小川のなかに同じ形の木の枠が入り込んでいるのをみつけて立て並べようと思ったKくん。並べても並べても倒れてしまい、そのたびにショックを受けていました。何度、小川を往復したかわかりません。

やっと倒れないで並んだと思った瞬間、ドミノ倒しのように…💦

あの時のKくんの表情、忘れられないです。

Kくんのつぎなる、発見や気づきが楽しみで仕方ありません(笑)