手の形ってどんな形?

 お絵描きが大好きなひよこ・すみれ組さん。模造紙をテーブルに貼り、そこへクレヨンを使ってなぐり描きや点画を楽しんでいます。ある時、すみれ組のKくんが自分の手の形を描いて欲しいと、U先生に言ってきました。U先生がクレヨンでKくんの手形を描いてあげると、Kくんは大喜び!それを見ていた周りのお友達も描いて!描いて!と。(手と同じ形が出来た~)(くすぐったいな)(手の形ってこんな形なんだ~)(おもしろい!)そんな言葉が出ている気がしました。

  手形に関心を持った子ども達に、次はインクの入ったスタンプ台を用意してみました。「こうやってやるんだよ」と保育教諭がやり方を示すと、興味津々でスタンプ台に手を伸ばす子ども達。今度は色付きの手形が模造紙いっぱいに広がり、嬉しそうな表情が沢山見られました!!この手形遊びをクリスマス製作につなげてみよう!という事で、さっそく製作開始!その様子を今月のクラスだよりでご紹介しますので、お楽しみに~♬