思いやり

押し車を押していたひよこ組のRくん。丸太につまづき転倒してしまいました。涙を流していたところにヒーローが現れました!「大丈夫?」と声を掛け、頭をなでなで。転倒していたRくんを抱っこして、「はい!もう大丈夫!」と助けてくれました。

はと組のお姉ちゃんたちと料理作りをしていたMちゃん。するとそこへ、「一緒に作ろう!」とTちゃんとAちゃん、そして、ひよこ組のIちゃんも一緒に料理作り!

「混ぜ混ぜする?」とIちゃんに声を掛け、「上手!上手!」と優しく教えてあげていました。

年齢が異なるお友達と、一緒に遊んだり、「これはね、こうやってするんだよ」とお手本を見せてあげたり、困っていたら「大丈夫?」と助けてあげたりと、お兄ちゃんお姉ちゃんのような姿が沢山見られるようになりました。

異年齢でのお友達との関わりに興味、関心を持ち、「思いやる心」を大切にしていってほしいと思います。