食事バイキングスタート!

はと組への移行のため、今日から食事バイキングが始まりました。

八月中旬からおやつバイキングをしていたこともあり、子どもたちも食事バイキングを戸惑うことなく行うことが出来ました。

おやつバイキングを通して、自分の食べられる量を把握し選択する力が身についたことで、食事バイキングでも、お皿の中の量を見比べて「多いのがいい」「少ないのがいい」と、自分の気持ちを保育教諭に伝えることが出来ました。

自分で選んだおかずをお盆にのせてもらい、両手でしっかり持ち、落とさないようにお皿をじっと見ながら席まで上手に運んでいました。

席に着くと同じ席のお友達と「これ美味しいね」「今日〇〇して遊んだんばい」「ママとお買い物行った」など会話を楽しみながら、食事をしています♪

このバイキングを通して、自分の気持ちを相手に伝える力を育んでほしいです!