いもほり

先日、いもほりに行ってきました。前日のお集まりで、明日はいもほりに行くからズボンをはいてきたほうがいいと思うよと話をしていたら、いつもワンピースの女の子もしっかり長ズボンをはいてきてくれました。

さあ、たまごグループで並んで畑まで出発です!

雨がまったく降らず、畑の土はカチカチ!子どもたちが畑に着く前に、木下さん吉田先生孝太先生たちが土をほぐしてくれていました。そんな中、土の中から出てきたねずみの赤ちゃん。子どもたちに見せると、「うわ~ちっちゃい!」「初めて見たー!」と興味津々。でも「早く返してあげなお母さんが探しよるばい」という優しいひと声に、みんな納得して元の場所に戻し、いもほりを始めたのでした。

子どもたちが掘りやすいようにと、土から少しサツマイモが見えていて、「大きいのがいい!」「いっぱい持って帰りたい」とワクワクしている子どもたち。みんな順番に掘っていき、持っているビニール袋に入れていきました。

真剣な表情だったり、笑顔いっぱいの表情だったり✩おうちに持って帰ったおいもはもう食べたかな?