10月のハッピーランチデー

 今月の季節の歌は「すうじのうた」でした。パネルシアターをみながら一緒にうたいましたよ。

 次はいよいよ科学の実験です。今月は「オレンジオイル」です。まず初めに風船の硬さのチェックです。お誕生月のお友だちにお手伝いをお願いし、風船を触ってもらいました。「少し硬いよ…」との感想でした。その風船を竹串で刺してみると・・・あら不思議!われません。風船の特性を知り、いよいよオレンジやレモンの皮を使っての実験です。

オレンジの仲間のレモンの皮を使っての実験の始まりです。まずレモンのにおいをかいでにおいのチェック。「すっぱ~い」「いいにおいがする」「みかんのにおい?」などなど・・・沢山の感想があがりました。このレモンの皮の汁で風船が割れるか「ドキドキ・わくわく」。膨らませる時からみんな応援してくれます。レモンの汁で風船が本当に割れるか興味津々です。

 みんなの応援のおかげで風船は見事に割れました。

 そして最後にオレンジオイルをバイキンマンにかけるとどうなるか・・・実験です。「黒くなるかも」「紫になるかも」「割れる?」など、想像がふくらみます。お誕生月のお友ともだちにオイルをかけてもらうと・・・・!バイキンマンが溶けていきました。「わ~!!」「なんかすご~い」と驚きの声があがりました。

 オレンジオイルの不思議を楽しむことができました。