ダンボール箱で何つくる?

 ある日、空き箱入れのBOXの中に入って遊ぶ子どもたち。でもこれは空き箱BOXだしな~何か他に代わるものがないかな~と考え、ダンボールを以上児の部屋に持ってきました。

 みんな集まってきたぞ!!さっそく中に入って遊ぶ子、紐をつけて荷物運びにする子、トンネルを作る子どもたち。

 数日後にはマジックやキラキラテープを持ってきました。すると、ひとつのダンボールをみんなで囲み、何かが始まりました。絵を描く子、テープを貼る子、長いテープは協力してカット!着々と完成に近づきます。「何つくってるの?」と聞いてみると、「ねずこの箱ー!」とみんなで声を揃えて教えてくれました。

 一方こちらは、ダンボールをテープつなげている様子。テープでダンボールをつなげ、マジックで飾りを描き、「家を作った!」と大きいおうちに大喜び。

 家を作り終えた男の子たちは、「何してるのー?かーてーて」とねずこ組と合流!ただのダンボールが次々に色づけられ、、、そしてついに完成~!!まずは中に入って確認。「いいね~」と大満足の子どもたちです。「あとは肩にかける紐を作らなきゃ!」とどんどんイメージを膨らませる子どもたちでした。

 身近にあるダンボールでいろんなものを作って楽しむ子どもたちでしたよ♪