8月のハッピーランチデー

今日のハッピーランチデーは、かがくあそびをテーマに「どろりん」という感触遊びを楽しみました。

どろりんの粉と水を混ぜると、、、固まるけどどろどろ!?!?ギューッと握っても、手を広げるとどろどろ!?どろりんの液の中に手をしずめると取れないけど、ゆーっくり手を動かすと取れる!?不思議な現象がたくさん起きていました。えー!?なんでだろう?と子どもたちも目をまんまるにして見ていました。特別に8月生まれのお友だちに触ってもらったり、どろりんの上に乗って足踏みしてもらったりして感触を楽しんでもらうと、とても喜んでいました。見ている子どもたちも触りたくてうずうず。。。だったので、少量ずつ配って触ってもらいました。「どう?」と感想を聞いてみると、トロトロしている!冷たい!ずっと触っていたい!とわくわくしている表情の子どもたちでした。楽しい経験ができたので良かったです!