水遊び

園庭で水遊びをしていると、大きな水たまりが…!

大きな水たまりに大興奮の子ども達。水たまりの中で泥だんごを作ったり、水しぶきを楽しんだり。Aちゃんは泥水パック。お母さんのスキンケアの様子を真似しているんでしょうね。さすが女の子♪

最後は思いっきり水たまりにダイブ!!

こうやって子どもたちのやりたいように水遊びが出来るのもみそらっ子の特権ですね。

次は小川で水遊び。

T君が赤いカップに水を入れたいT君ですがなかなか水が思ったように入りません。

そこで近くで遊んでいたS君がじょうごを持って助っ人に来てくれました。

じょうごを使うとスムーズに水が入れられることを以上児さんがしているのを見て学んでいたS君。学んだ知識をお友達に教えてくれていました。無事にカップに水を注ぐことが出来大満足のT君!お友達同士の助け合いが見られた瞬間でした。

その姿を見たはと組さんも最近ではたくさん挑戦する姿が見られます。

中には登れる子も・・・

子ども達の力は偉大ですね。